台湾のメイド喫茶 MAIDEN SCHOOLに行ってきた

台北地下街(Taipei City Mall)
台北車站の北側にある地下街。
アパレル店、飲食店、アニメショップ、ゲームショップなどがあります。
書店には日本のアニメ雑誌が置いてたり。台湾の熱心なアニオタが買っていくんだろうか。
アニメ・ゲーム系の店が多いけど全体的には日本の地下街とそんなに変わらないかな…。
しかし、ひとつ気になったのは萌えキャラのポスターが至る所に貼られている点。
あとでググってみましたが、この地下街のマスコットキャラのようです。

どうしてこうなった:台北地下街が萌えている 萌えキャラの声に花澤香菜さん - ねとらぼ

MAIDEN SCHOOL
台北地下街にあるメイド喫茶。探していたのは違うメイド喫茶なんだけど、まぁいいかと思って入店。
入店すると「おかえりなさいませご主人様」ってメイドさんがお迎えしてくれました。
あと中国語で何か言われたけど「?」みたいな顔してたら日本語で話してくれた。
店内はこんな感じ。メイドさんは2人いました。
名前からわかるように、学校をコンセプトにしているようで店の奥には黒板があったりする。(着ている服はメイド服だけど)
メニューは中国語で書かれていたからよくわからなくて、日本語で書かれた手書きのメモを見せてもらった。自分はオムライスカレーを注文。

名前を聞かれたので漢字とひらがなの2通りを紙に書いたら、メイドさんがケチャップでオムライス名前を書いてくれた。しかし漢字フルネームで書かれたのが少しシュール、思わず笑ってしまった。
そのあとメイド喫茶のお約束、おいしくなるおまじないをかけて頂きました。

ご飯を食べたあとはいろいろメイドさんと話をした。
彼女は20歳の大学生、日本語の勉強を始めてまだ半年らしい。
必死に喋ろうとするけどなかなか言葉が出てこないのがすごく可愛い。
うまく伝わらないときは文字に書いてもらったり。
今台湾で東京ガスのCMが流行ってること(面白いCMとしてテレビで紹介されたとか)や、台北の観光スポットなどを聞いた。
故宮博物院は遠いとかなんとかであまりオススメはされなかった。まぁやっぱり若い女の子は博物館とか興味ないんかな。
それから師大夜市は今やっていないということを聞きました。

師範大学の「師大夜市」は今後どうなる?: ひろりん。のブログ
現時点は徐々に営業停止命令を出し、店舗は引越や閉店を余儀なくされる。空の再利用が図られるが、生活環境の改善を優先課題としている。

騒音や地元住民の生活環境が問題になってるみたいですね。
士林夜市と師大夜市どっちに行こうか迷っていたからこの情報が聞けたのは良かった。

本当はブログ用にメイドさんと写真を撮りたかったけど、ちょうどお客さんが来て忙しそうだったのでやめときました。
それがちょっと心残りかな…
でもメイドさんは可愛いしいろいろ話も出来てめちゃくちゃ楽しかった。また行きたい。台湾のメイド喫茶はマジでオススメです。

0 コメント: (+add yours?)

コメントを投稿